人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gar!! Gar!! Gar!!

gar221.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 20日

ジーベンロックの水換え

プラモばかりではイカンということで、今も活動中のジーベン氏の水換えを。
ジーベンロックの水換え_f0116015_14280964.jpg

汚い・・・ちなみにこの丸い泡の塊は自然と出来てました。凄い!

自作ろ過器は入っているものの、亀の場合限度があります。
水換えした方が早い!

ヒーター入り水槽の問題は、新水の温度をどうするか・・・。
27度とかで出る湯沸かし器があればいいのですが、貧民のわが家にはそんなハイカラな物はありません!
ジーベンロックの水換え_f0116015_14281186.jpg

とりあえずヒーターカバーギリギリまで水を捨てます。
ずぼらなので・・・本当はヒーターを切らねばイケません。
ジーベンロックの水換え_f0116015_14281376.jpg
ジーベンロックの水換え_f0116015_14281648.jpg

そして遥か昔に買った園芸用の水やりアタッチメントにエアホースを挿して、エアーホースから逆に水を供給(笑)
チョロチョロ出して、めんどくささと温度の急変を一石二鳥で解決するっ!

ただし!途中で水漏れの箇所があったり、1番危険なのは忘れて出しっぱなしにすることなので、そのまま出掛けたりしてはイケません。
自分は何度か水浸しにしました。
ジーベンロックの水換え_f0116015_14281885.jpg
ジーベンロックの水換え_f0116015_14282006.jpg

ろ過器のトップが水没したら終了です。
見通しも良くなったので、餌くれろ!という催促。
水深を深くしすぎないのがいいのかも。
息継ぎは楽だし、床への負担も少ないですからね!

by noa_221 | 2016-01-20 14:16


<< ドムりました。      トンキンには負けてられない! >>